みたらし

丸山隆平という沼にはまった人のブログ

関ジャニ∞ リサイタル 長野公演で学んだこと

お久しぶりに書きます。

関ジャニ∞のイベントツアー
リサイタル〜お前のハートをつかんだる〜
が始まって中盤になりました。

私は長野公演に行くことができたので記録に残しておきたいと思います。

あー!夏のツアーは久々ですよね!!!
最近はずっとスタジアムや単発のイベント都市部のみなどが多かったので。
これも一応イベントというくくりですが。

嵐を呼ぶエイトなのでお天気をかなり心配していました。が、お天気は無事晴天。
まぁ色々な意味で嵐が巻き起こった長野公演でしたが(笑)

早速ですが、遠征で学んだことを簡潔に書いていきます。

長野!エムウェーブ

前提としてエイトがここでコンサートをするのが初というのがあります。長野は実に6年ぶり!←たしかですが…

つまり、ファンも未知な会場、未知な土地である人が多かったということです。

他のアーティストさんはよくわかりませんが、参考になれば。

学んだことリスト

  • ホテルは発表直後に速攻取ろう
長野駅前、ホテル少ないです。
確保に本当に苦労しました…
旅行会社のキャンセル待ちは100人もしくは上限超え。旅行会社の人に「キャンセル待ちは無理ですね」と断言されてしまいました(笑)

ちなみに私の場合発表のあった次の日にはホテルはほぼ満室。ネットで予約は不可でした。

この時電話でキャンセル待ちや直接問い合わせればよかったのですが、この時はまだ呑気に当落でたら空くかな〜なんて思っていました(笑)

当落後、焦って探すも満室、満室、満室!
新幹線隣駅の上田や軽井沢、湯田中をすすめられるレベルで満室でした…
遠いところなんか特急1時間以上だよ。終電も早いし…
 
私は運良くキャンセル待ちで駅前のホテルに入ることが出来ました。
また、後に書く理由でかなり苦労したので長野は絶対駅前に泊まるのをオススメします!

  • 新幹線すら争奪戦
新幹線すら争奪戦でした。特に終電。
これはもうえきねっとで事前予約するのをオススメします!もちろん指定席を!
終電付近の自由席は乗れるのかすら怪しいくらい満員で、座るのは至難の技ですね。

行きも帰りも混んでました。

おそるべし…

  • 駅からエムウェーブまでの交通手段をシャトルバスにするかタクシーにするのか
この交通手段問題、これは今回の遠征で一番の課題だったかもしれません。
費用
シャトルバス片道500円
タクシー¥2600弱(混み具合とかによる)
タクシーなら4人で乗るのがいいですね。

所用時間
乗ってしまえばタクシーの方が早いです。
ただしこれは混雑具合によるので具体的な時間はなんとも言えませんが。
エムウェーブは駐車場をなんと閉鎖されます。
使えないのです。
自家用車で来るのが無理なんですね〜
だからもちろんシャトルバスもタクシーも人が殺到するわけです。

時間帯にもよりますが開演2時間前にはシャトルバスに乗るのに待ち時間約1時間(笑)

バス所用時間は最短で30分。

間に合わないやんか!!!!
と、パニックになるわけです。
列、列、列、、、と。

なら、タクシーだ!

とタクシー乗り場見るとまた列、列、列。

これは交通の便が悪すぎですね。
バスとタクシーと自家用車で道は渋滞。
本当散々です。これは。

これ、行きもそうなんですが帰りも同じでした。
帰りはもっとひどくてバスに乗るのに2時間半待ちでしたね。初日は。

正直言って誘導があまり上手でない上に会場出口は一つ、シャトルバスの列の進め方や区切り方は本当改善が必要です。

タクシーはタクシーで長蛇の列なのに、タクシー乗り場に行く前に途中でタクシー捕まえる人が続出して列の人がが全く減らないという。

この騒動で具合悪くなる人もいたし、終電を逃す人が続出して怒号とびかってました。

本当に残念。

なんとか駅に着くと終電逃した人が野宿、払い戻しに長蛇の列、怒っている人、、、、、

うーん

これ、今回だけなのでしょうか?
あまりこの規模でコンサートをしないとタクシーの運転手さんが言ってたけど他のアーティストさんはどうなんだろ。
こういう自体になったのかな?

2日目なんて、終電で帰る人達が多くたくさんの人が続々と途中退場してなんだかなぁってかんじです。

運営側、もしくは事務所側でなんらかの改善必要だと思います。

  • 周りに何もない
本当何もないです。ごはん食べられません。
コンビニも長蛇の列、飲み物すら買えない。
そしてコンビニも列整備されていないのでこれまた待ちます(笑)店内ぐちゃぐちゃ。

ケンタッキーが近くにありましたが、長蛇の列でした。

飲み物はテントが出てそこで販売していましたので、食べ物よりは手に入ります。

夏は飲み物いくつあってもたりないので水筒に氷をつめて、さらに保冷バックもしくはペットボトルホルダーに多めに飲み物持って行くのが良さそです。

特にグッズを買ったり1日会場にいる方は。

あとは、冷えピタとかあるとさらにいいですね〜。

  • 飲食店は予約しよう
飲食店も多くはないです。飲食店も絶対予約とった方がいいです。

2時間の公演でいつもより短いのに、シャトルバスやタクシー騒動でくたくた(笑)

そっから待つの結構つらいです\(^o^)/

絶対予約とった方がいいですね。
すんなりお店に入れないストレスは思った以上にあります。

周辺の観光スポットといえば善光寺です。
今回ここの御守りがコンサート中に登場したので、売り切れたそうです。

  • すべてにおいてキャパオーバー
ここまで書いて来ましたが、長野はなんだかすべてにおいてキャパオーバーなイメージです。

ビッグハットよりもエムウェーブはキャパが多く、エムウェーブのイベントは少ないみたいなので慣れないことが多く色々騒動が起こった印象ですね。

グッズの売り子さんも慣れないのか、かなり時間かかりました。

今回の長野遠征何がいいたいかと言うと
要は段取りにすべてがかかってます(笑)

当日どうにかはなりませんでした。
万全な対策が必要でした(笑)

でもこれは長野が悪いわけではありません。
長野は夜は涼しいし、ごはんも美味しく私は好きです。

まあ蕎麦しか食べられませんでしたが(笑)

今回のことで、例えば開演を早めて終電対策をしたり列整備をしっかりすればもっともっとスムーズになりそう。

エイト、エイター、長野県民の皆さんお疲れ様でした。

そんなこんなな長野遠征でした。
次はセトリ編を書きたいと思います!