みたらし

丸山隆平という沼にはまった人のブログ

関ジャニ∞が気になり出したあなたに8つの魅力をプレゼンします

雨続きの日々ですね〜!
いきなりですが、今日は関ジャニ∞の魅力をさらっと知ってもらうためにこのブログを書きます。

最近私の周りにも「関ジャニちょっと気になる。歌がいい。」とか、「コンサートちょっと行ってみたい」、「関ジャニ最近面白い」と言ってくれる人が増えてきました。

まぁとりあえずひと言だけ言わせてもらうと、

だから私ずっと前から言ってるじゃん!!!

ごめんなさい。言いたかっただけです。(笑)

そうなんです。関ジャニ∞魅力がいっぱいなんです。面白いし、かわいいし、かっこいいし、とにかく沼なんです。1度ハマると抜け出せないよ!!

この魅力をもっと色々な人に知ってもらいたい。。。

今日は、関ジャニ∞沼に近づきだしたあなたに関ジャニ∞の魅力を8つに絞りなるべく簡潔にプレゼンします!!!!!!

(本当は8つじゃおさまらないくらい魅力いっぱいだよ!でも簡潔にしないと読むのだるいよね)

関ジャニ∞の魅力

以下目次です↓
  1. 曲の幅が広い
  2. それぞれが弾く楽器の魅力
  3. ハモり
  4. バラエティー(トーク力)
  5. メンバーの個性
  6. メンバー内の関係性
  7. コンサートやイベントの企画力
  8. コンサートのコールアンドレスポンス

何から書くか悩みましたが、彼らの本業の音楽から書きます。

1.曲の幅が広い

彼らはとにかく曲の幅が広いです。

TVなんかだと大体ガヤガヤしている曲の披露しかありませんが、実はメンバー全員が楽器を持ちバンドをこなし、時にはダンス曲をガシガシ踊り、バラードでしっとりハモる、なんてところがコンサートでは観ることが出来ます。

曲も様々な方からの提供されたものを歌い上げるので偏っていない色々な雰囲気の曲があるなぁと思います。

参考まとめURL↓

逆にTVで披露される曲は曲調が偏っているので、ガヤガヤイメージが強い方は1度コンサートDVDを見ていただくのをオススメします!

コンサートもその年々でテーマや曲が変わるので、色々見ていただくとより彼らの幅の広さが実感出来るかと。

まずオススメはJUKEBOX

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(BD盤) [Blu-ray]

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(BD盤) [Blu-ray]

しっとり歌ったと思ったらガヤガヤ曲、歌い終わったと思ったらふんどしに狩人、笑っていたらいつの間にバンド…

感情が忙しくなりますよ(笑)
楽しくてしょうがないです(笑)

2.それぞれが弾く楽器の魅力


関ジャニ∞はそれぞれが楽器を弾きます。

渋谷 ギター  ブルースハープ
村上 キーボード
横山 パーカッション トランペット
丸山 ベース ギター
安田 ギター
錦戸 ギター
大倉 ドラム ギター
他にもちらっと他の楽器を楽屋で弾いてたりしていますが、メインどころを…。

みんなそれぞれ楽器を弾くのでみんな見所があります。バンドになるとガラッと雰囲気変わります。

最近関ジャムという番組内でもそれは発揮されていて、それぞれの特技を活かしていますよね。


3.ハモり


関ジャニ∞ハモります(笑)

ガヤガヤした曲だとあまり気に留めないところですが。

このハモりがすごくいいです。

カップリング曲とかアルバムに収録されている曲でハモりがとても良いものが多いです。

大体主旋律に対し1〜3人でハモっていることが多いです。

安田 上ハモ
丸山 上ハモ下ハモ
大倉 下ハモ

が一番の多いように感じます。個人的主観ですが。

この3人本当にいい仕事します。
絶妙なんですよね。ぜひ!聴き分けてほしい。
大山田。関ジミ3。←通称名(笑)

ハモりがオススメな曲リスト

私の趣味全開ですが、、、
この辺はかなりオススメです。

4.トーク力

関西のお兄さん達、話もとっても面白いです。

コンサートのMCもすべて違う話をするので、コンサートのDVD特典に全公演のMCが入ったりします。

ここでもっと楽しむにはメンバー内の関係性を知っているとさらに面白くなります。

メンバー内のエピソードがたくさんあるので、それを知った上でMCなどの普通の会話を聞くとクスッとなることが多い(笑)

ツアー中なんかは前の日もしくは前回のMCの内容を知っている前提で話し始めることがあるので、時々びっくりしますが。

まあSNSが盛んな今時代みなさんご存知の方が多いですが、知らない人も当然いるのでこの辺のグレーなところはファンとしての贔屓目があります(笑)

MCは村上、横山が中心に回します。

この2人通称夫婦と呼ばれるだけあって阿吽の呼吸。この2人がいるから関ジャニ∞のMCがまとまります。そしてちゃんとみんな喋れるようにフリが上手。かかせない存在です。

でもMCの会話の中でいじられるのが多いのもこの2人ですが(笑)

MCはいつも並び順が決まっていて

横 丸 倉 渋 錦 安 村

です。


5.メンバーの個性


あとはメンバーの個性が強く見ていて本当に面白いです。

その個性をメンバーがお互いを認めて生かし合っているのも関ジャニ∞の魅力だと思います。

この辺は後日改めて記事を書けたらと思います。

それぞれの役割があるのをうまく生かし合っています。

ここまで書いてだいぶ長くなってしまいました!(笑)
記事を2つに分けたいと思います。

→後編に続く
(書き次第リンクつなげますが、まだ書いてません。あしからず!)